訪問看護日記~~3月~~2014.03.10

“暑さ寒さも彼岸まで”と申しますが、まだまだ寒い日が続いています。皆様、お変わりなくお過ごしのことと思います。
まもなく3月11日です。
3.11・・・3年前のこの日、私はいつものように訪問看護を終え帰院し、その情報を聴き唖然とした事を思い出します。
2011年3月11日。死者行方不明者18,000人以上。
今もなお多くの爪痕を残す東日本大震災。以来、都市直下型大震災の発生予測も度々報じられていますが、皆様の防災対策は万全でしょうか?

大地震発生。その時、自宅、職場、帰宅途中か?それぞれの場所で、まずやるべきことは?
☆ 地震の時「机の下に隠れる」「車を路肩に止める」
☆ 揺れを感じたら「まず火を止める
☆ 避難の前に「ブレーカーを落とす」その理由は?
災害伝言ダイヤル171の使い方、ご存知ですか?
など防災に関する常識はたくさんあります。

いざという時、落ちついて行動できるよう日頃から地震の際の心構えを身に付けておくことが大切になってきます。
どこかにしまうのではなく、その場所に貼っておくことや、予め役割を分担しておくことも必要ですね
防災2

防災1





 
 
 
 
 

2014年3月10日 | カテゴリー 訪問看護 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。