第4回家族教室を開催しました2017.11.28

2017年11月18日(土)に第4回家族教室を開催しました。
今回は「心理療法」をテーマにお話をしました。内容は次の通りです。

①講義:心理療法「患者様へのご家族の接し方について」

SST(社会生活技能訓練)という療法を用いて、参加しているご家族様と意見交換を交えながら患者様への接し方についての話し合いを行いました。
ご家族様のいろいろな意見や思いを聞かせて頂き、私たちスタッフも有意義な時間を過ごすことができました。

②レクリエーション

好評をいただいている(?)作業療法士によるレクリエーションです。内容は「リラクゼーション」の行い方についてお話ししました。

③最後にお茶とお菓子でゆっくりしていただきながら、次回のご案内をさせていただきました

 

次回の家族教室開催日は、12月16日(土)の予定となっています。テーマは「社会資源について」です。
多くのご参加を心からお待ちしております。

kazokubana-

お電話でのお問い合わせは、福祉相談室「山本」までお願い致します。
受付時間:(平日) 10:00~16:00





 
 
 
 
 

2017年11月28日 | カテゴリー 家族教室 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。