今月のごちそうさま~~給食部~~2月2014.02.01

2月3日といえば節分です!

2月のごちそうさまメニューは、節分に因み『鰯(いわし)の塩焼き』です。
なぜ節分に鰯?なのでしょう?
実は、節分と鰯には意外な関係があります。
節分には、鰯の頭と柊(ひいらぎ)の葉で作った「焼嗅がし(やいかがし)」を玄関に飾り、魔除けとして使う風習があるようです。
鰯を焼く際の煙と臭気(特に頭の臭気)で鬼が逃げて行く。
また 柊 の葉で鬼の目を追い払うようですよ!!
メインの 鰯 は『海のにんじん』とも呼ばれている、たいへん栄養価の高い魚です。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす役割のほか、脳の働きを高める役割をします。
カルシウムも多く、骨や歯を強化し、骨粗しょう症を予防するのにも効果的です。
その他にも、たくさんの栄養成分を持っています。
そして寒い日には、やっぱり豚汁が合いますね!

患者様にも大人気の一品である豚汁は、
これだけでもお腹いっぱいになるくらいの量の具が入っているため、いい出汁が出ています。
人気が出るのも頷ける一品です。
豚汁、含め煮とたくさんの野菜を使っているので、メインの鰯だけでなく副食からもたくさんの栄養が取ることができます。
栄養だけでなく月毎の行事にあわせた献立で、患者様に季節を感じてもらうことまで考えているところがさすがですね!

栄養たっぷりで、邪気払い!今月のごちそうさまでした。

今月のごちそうさま 今月のごちそうさま





 
 
 
 
 

2014年2月01日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。