今月のごちそうさま~~給食部~~3月2014.03.03

3月3日は桃の節句(ひな祭り)ということで、今月のごちそうさまはちらし寿司です。
ちらし寿司そのものに、桃の節句と関係があるわけではないのですが、今やひな祭りの定番のメニューとなっています。
使われている具材には様々な意味が込められており、エビは長生きレンコンは見通しがきくなど縁起の良い具材が使われています
また、錦糸卵やニンジンで華やかに彩ることで春を連想させてくれます

副菜には、今が旬の新子(いかなご)のおろし和えです。
新子を大根と醤油で和えたものですが、大根の酸味が少し利いていて口の中をサッパリとさせてくれます。

余談ですが、ひな祭りの代表的な料理といえば、ひなあられ菱餅があります。
ひなあられの4色(ピンク、白)は四季を表し、菱餅の3色(、白、ピンク)は、は「健康と長寿」と「大地」、白は「清浄」と「」、ピンクは「魔よけ」と「」を表します。色だけでも様々な意味が込められていますね。

春の音連れを感じさせてくれる、今月のごちそうさまでした。

ひな祭り





 
 
 
 
 

2014年3月03日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。