今月のごちそうさま~~給食部6月~~2014.06.03

GWはあっという間でしたね・・・梅雨の季節・・・。

今月のごちそうさまは、焼肉拌三絲(バンサンスー)と卵たっぷり中華スープです。
季節感を作業療法で作成したアジサイのちぎり絵にしてみました。

ボリューム満点のメインの焼肉には、土台にキャベツ・にんじん・たまねぎ、にら等、野菜がたっぷり!
真っ赤から濃い緑、薄い緑の野菜がふんだんです。

彩り満点!歯ごたえ満点!栄養満点!

付け合せのサラダの拌三絲(バンサンスー)は、お酢を使っているので、少しサッパリしてるかな?と思いましたが、大塩地域に合わせ少し甘めに味付けがされていました。
中でもとても美味しいと感じたのは、中華スープ!
本当に美味しい!栄養士に確認すると、隠し味に椎茸のもどし汁を使っているのだと。
椎茸が見えると単純に椎茸の味と思ってしまいますが、わからないので「何の味だろう?うまい!!」と感じたのです。
〝やり手栄養士〟ですね!

体調を崩しやすいこの時期、ボリュームも栄養も満点の今月のごちそうさまでした。

豆知識
梅雨(つゆ・ばいう)とよく聞きますが、どうして「梅雨」と書いて「つゆ」「ばいう」と読むのでしょうか?

それは・・・
①梅の実が熟す時期に雨が降るので「梅雨(つゆ)」という説と、
②カビ(黴)が生えやすい時期ということで「黴雨(ばいう)」と呼んでいたが、季節にあった文字「梅」を使って「梅雨(ばいう)」と読 む説があるそうです。同じ漢字でも、読み方が全く違うって不思議ですね。

20140603_01   20140603_02





 
 
 
 
 

2014年6月03日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。