家族教室のご案内2015.04.20

平成27年度第一回目の家族教室を下記の日時で開催します。

日時:平成27年5月16日(土) 14:00 ~ 15:30
場所:当院5階喫茶室(当日、病院受付よりご案内いたします。)

プログラム内容
1.病気について(病気のプロセス、前兆と再発)
2.バーチャルハルシネーション(幻覚の擬似体験)

※バーチャルハルシネーションでは、想像しか出来なかった幻覚症状(幻聴、幻視など)を疑似体験できる装置を使い、実際に体験していただきます。

当日参加を希望される方は、受付または、外来に声をかけて下さい。
1回のみの参加もできますので、お気軽にご参加下さい。参加費は無料です。

meeting
家族教室とは・・・
精神科的問題を抱える患者様のご家族に、疾患、薬物療法、利用できる社会資源などを勉強していただき、ご家族の負担を和らげると共に患者様へのより良い援助に繋げていくための会です。また、同じ悩みを持つ他のご家族との交流を通して情報交換し、正しい知識を身に着けていきます。
毎回患者様との対応場面を当院の職員が演じてお見せし、ポイントを分かりやすく説明します。





 
 
 
 
 

2015年4月20日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。