5月のごちそうさま2016.05.20

皆さま、お久しぶりです…。前回の更新から約1年ぶりの更新となります。(汗
記事を楽しみに待っていた方、更新が止まっていてすみませんでした!m( _ _ )m
今月から毎月ではないですが、写真だけでも載せて少しずつ更新していきたいと思います。

さて、今月のメニューは、『 ミートスパゲティー 』です。
2016.5.20

いつもと食器や雰囲気が違うように見えますが、これにはきちんと理由があります!
去年の6月頃より月1回(第2水曜日)の予定で、希望する職員も病院で提供している昼食を食べることができるようになりました。
今までは、夜勤者と日曜日の日勤者のみが病院で提供している食事を食べることができたので、予想以上に希望する人数が多くなり、この時だけは職員の食器はディスポの容器で対応をすることになりました。
この日だけは、職員食堂も混雑してしまいます(笑

メニューについては、栄養士さんたちが決めるので、献立表が出るまでお楽しみで、今月はミートスパゲティーでした。
物足りない人には、ご飯を追加することもできます(笑
来月は、どんなメニューになるのか楽しみです(^^

~~栄養室メモ~~
食事の最後にお茶を飲むと、口の中に残ったものをさくしてサッパリすることができます。サッパリするためには、それ自体に糖質等を含まないお茶が理想的!
また、緑茶等のお茶に含まれている成分『 カテキン 』には抗菌作用、動脈硬化予防作用が含まれていますので、ぜひお茶を用意して、食事を召し上がってください。





 
 
 
 
 

2016年5月20日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。