GWはあっという間でしたね・・・梅雨の季節・・・。
今月のごちそうさまは、焼肉と拌三絲(バンサンスー)と卵たっぷり中華スープです。
季節感を作業療法で作成したアジサイのちぎり絵にしてみました。
ボリューム満点のメインの焼肉には、土台にキャベツ・にんじん・たまねぎ、にら等、野菜がたっぷり!
真っ赤から濃い緑、薄い緑の野菜がふんだんです。
〝彩り満点!歯ごたえ満点!栄養満点!〟
付け合せのサラダの拌三絲(バンサンスー)は、お酢を使っているので、少しサッパリしてるかな?と思いましたが、大塩地域に合わせ少し甘めに味付けがされていました。
中でもとても美味しいと感じたのは、中華スープ!
本当に美味しい!栄養士に確認すると、隠し味に椎茸のもどし汁を使っているのだと。
椎茸が見えると単純に椎茸の味と思ってしまいますが、わからないので「何の味だろう?うまい!!」と感じたのです。
〝やり手栄養士〟ですね!
体調を崩しやすいこの時期、ボリュームも栄養も満点の今月のごちそうさまでした。
☆豆知識☆
梅雨(つゆ・ばいう)とよく聞きますが、どうして「梅雨」と書いて「つゆ」「ばいう」と読むのでしょうか?
それは・・・
①梅の実が熟す時期に雨が降るので「梅雨(つゆ)」という説と、
②カビ(黴)が生えやすい時期ということで「黴雨(ばいう)」と呼んでいたが、季節にあった文字「梅」を使って「梅雨(ばいう)」と読 む説があるそうです。同じ漢字でも、読み方が全く違うって不思議ですね。