2019年度 第1回家族教室2019.07.02

6月15日に2019年度第1回目の家族教室を開催しました。

  • 講演テーマ:「必ず出口はありますよ」~宿命は変えられないけれど運命は変えられる~
  • 講師:辻井 輝行 先生

 
昨年に引き続き、今年も辻井先生をお迎えして講演をしていただきました。
今年は、辻井先生がベルギーで出会った少年が成長する過程から、「宿命は変えられないけれど運命は変えられる。長いトンネルでも必ず出口はある」というテーマで、たくさんの写真を交えてお話をしてくださいました。

 


参加されたご家族の声

・話を参考にしながら、チャレンジしていきたい
・腹の立つこともあるが、その人にも考えがあるのだと考え、一息置ける力を身につけたい
・正解か間違いかわからないけど、自分なりに進んで行こうと思った

と、参加した人の心に響く講演でした。


次回の予定

開催日:2019年7月20日(土)14:00~16:00

次回の家族教室では、統合失調症という病気について理解(なぜ起きるのか・どのような経過をたどるのか・家族の関わり方)して頂ければと思います。
多くのご参加を、心よりお待ちしております。





2019年7月02日 | カテゴリー 家族教室 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。