新年を迎え、今年初の家族教室(第5回家族教室)が1月18日(土)に、大塩駅にある『汐の音』喫茶室にて開催されました。
今回の家族教室では
「訪問看護について」と「相談支援事業所について」
の2本立てで行われ、6名のご家族様が参加されました。
講義は、当院の訪問看護ステーション代表の國永看護師より「訪問看護について」をテーマに、訪問看護でする事や、役割等丁寧に現場の体験談をふまえてお話いただきました。
参加された方の中で訪問看護を身近に感じている方は居られなかった反面、訪問看護のしくみの基礎的な勉強になったと話されていました。
次に、相談支援事業所代表の蔭山精神保健福祉士より「相談支援事業所について」ご講演頂きました。
退院後の生活相談や、援助方法等を行う事業所である事が分かりました。
最近の寄せられる相談の多くは、「私が死んだらこの子どうなるの?この人はどうなるの?」といった介護者が万が一の事があった場合の不安や相談が多いとのことでした。
当院の相談支援事業所「そると」では、姫路市内にお住まいの方で、精神の障害がある方やそのご家族に対して、以下のようなサービスを利用無料で承ります。
- 相談受付
- 面談&申請・契約
- サービス利用計画案の作成
- 支給決定
- 事業所との契約
- サービス利用開始
気楽に相談してみてください。
レクリエーションでは、「こけない為の運動」というテーマで、当院の5東病棟で取り組んでいる体操を参加者の方々と一緒に行いました。
次回の予定
第5回家族教室
開催日:令和2年2月15日(土)13:00~15:00 ※通常より1時間早めの開催の予定となっております。
テーマは外間精神保健福祉士より「社会資源について」お話します。。
試食給食もご用意しています。ぜひご参加いただければと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。