秋真っ盛りの10月は、各病棟単位にリハビリテーションの一環として、日帰りのバス旅行が計画されました。各病棟、様々なところへ行きました。その中で今回は、グリコピアに行った時のことをご紹介したいと思います。
グリコピアでは、普段食べているお菓子の「ポッキー」や「プリッツ」のリアルな製造工程を見学して試食もできました。
ワイドなスクリーンで、映像によるチョコレート作り、カカオの実がチョコレートになるまでのプロセスを観たり、迫力ある3Dシアターでの映画鑑賞もありました。
私たちが普段何気なく食べているお菓子やチョコレートが作られていくのを観賞しながら、感心、感心の連続でした。
様々なマシーン使い、手をかけて製造されていく工程を見学していると、「もっと大切にしなきゃ!」と思えるようになりました。
ますますチョコやポッキーのファンになっちゃいました!
見学終了後は、ランチタイムです。今回の旅行のお弁当は、「スペシャルステーキ弁当」です!
お味もボリュームも大満足で、参加した人たちから皆「美味しい!」という言葉が聞こえてきたので、企画して「良かった」と感じました。
日頃、治療のため思うように外出ができない方々には、とても良い気分転換活動になったことでしょう!
バス旅行は外出機会となり、地域との接触のきっかけや自信にもつながれば、意義があったと思っています。
もっともっと力を入れてこれからも計画していきます!