今月のごちそうさま~~給食部8月~~2014.08.01

夏真っ盛り!
活動的な夏ですが、反面、食欲が減退し、眠りが浅くなり、何となくけだるい日常です。それは、暑さに耐えるために多くのエネルギーが消費されているからなのです。そんなときこそ沢山美味しいものを食べて体力をつけなければなりません。

食欲のない時は、喉ごし、口当たりの良いメニューが登場です。特に麺類などが好まれますが、食材の品目が少なく栄養が偏りがちですね。
当院の給食では、管理栄養士が「冷やし中華」を献立しました。冷やしそばやうどんに比べて、食材が豊富です。見た目もとりどりで綺麗ですね。
でも冷やし中華は人により好き嫌いが多いのでは・・・・・・何となく「プン」とくる独特の臭いが苦手な人は多いと思います。

本日の献立は、冷やし中華(横の小鉢はマスタード)、カボチャサラダ(ベーコン、オニオン入り)、オレンジ、好みで御飯有りです。

食材も豊富で少し甘めの冷やし中華とベーコンとオニオンがカボチャの中に舌うつ食感で見え隠れするサラダ、フィナーレはお口の中を掃除してくれるようなオレンジでした。

だし汁も手作りなので、独特の「プン」とくる臭いもなく、爽やかでした!

0801
0801_02





 
 
 
 
 

2014年8月01日 | カテゴリー お知らせ 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室


デイケア
家族教室のご案内
自由学習グループ
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。