平成30年度 第4回家族教室2018.12.12

11月17日(土)に、今年度第4回家族教室が当院5階の喫茶室にて開催されました。

今回の家族教室では、坂本精神科医による薬物療法の講義や、木内作業療法士によるストレス対処に関する講義と漸進性筋弛緩法を用いたレクリエーションが行われ、6名のご家族様が参加されました。

 

始めに薬物療法の講義が行われ、「あなたと合った薬と出会うために」というテーマのもと、治療の過程で生じ得る薬剤の変更等について、坂本精神科医より一般的な例えを交えながらご解説いただきました。
講義の最後には質疑応答のほか、自然とご家族様間での意見交換もなされるなど、悩みや疑問を共有できる充実した時間にもなりました。


続いて、「ストレスの対処の仕方」というテーマで、木内作業療法士より講義が行われました。
この講義ではご家族様を主役として、ご家族様がご自身のストレスについての理解を深め、対処法を考えていくことに重点が置かれ、皆様それぞれワークシートを用いながら積極的に参加されていました。


最後には、レクリエーションとして漸進性筋弛緩法の紹介と実践が行われ、皆様で一緒にリラックスして取り組まれ、和やかな雰囲気となりました。

家族教室を終えて

終了後にはアンケートを実施し、ご家族様から感想を頂戴しました。
薬物療法に関するお考えやお気持ち、講義のわかりやすさや参考になった点など、お声をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。ぜひ今後の参考にさせていただきます。


次回の予定

次回、第5回家族教室開催日は、平成31年1月19日(土)14:00~16:00の予定となっております。
当院の精神保健福祉士による「社会資源」をテーマとした講義等が予定されておりますので、ぜひご参加いただければと思います。

また、12月21日(金)には当院恒例のクリスマス会が5階ホールにて開催されますので、こちらも奮ってご参加いただければと思います。皆様のお越しを心よりお待ちしております。





2018年12月12日 | カテゴリー 家族教室 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。