平成30年度 第3回家族教室2018.10.01

9月15日(土)当院5階喫茶室におきまして、今年度第3回家族教室を開催しました。
今回の家族教室では、「心理療法」をテーマに片山臨床心理士よりお話頂きました。

今回、心理療法「患者様へのご家族の接し方について」SST(社会生活技能訓練)という療法を用いて、7名のご家族様と共に意見交換を行いました。

始めに、ウォーミングアップとして、「この1ヶ月の間でホッとした事・嬉しかった事と、自己紹介をして見ましょう」と片山心理士より、お題がなされ、やや気恥ずかしさから来る緊張感が漂う中、1人1人と発表するにつれ、拍手や笑みがこぼれ和やかな雰囲気と変化し、本題に入りました。

実際に、在宅で困っている出来事を参加者より発表があり、その内容を当院スタッフが実演する事で、よりリアリティーのある場面を再現し、ご家族様から様々な感情や意見が溢れました。



レクリエーションでは、「疲れ目に効く!目こりほぐし!」の方法を、当院作業療法士よりレクチャーを受け、参加者全員で身体を動かしました。


家族教室を終えて 参加者の感想

・皆さんの実体験をお聞きする事が出来てよかったです。
・他のご家族の苦労話も聞く事ができ、共感できる事もありました。
・いつも、色々と考えていただき感謝しています♪
・SSTの他の療法についても知りたいです。


次回の予定

次回 第4回家族教室開催日は、平成30年11月17日(土)13:30~15:30の予定となっています!
「統合失調症の治療について」統合失調症における薬の必要性や副作用、また、精神療法についてお話します。多くのご参加を、心よりお待ちしております。





2018年10月01日 | カテゴリー 家族教室 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。