2019年度 第4回家族教室2019.11.16

11月16日(土)当院5階喫茶室におきまして、今年度第4回家族教室を開催しました。

今回の家族教室では、「心理療法」をテーマに片山臨床心理士よりお話頂きました。
今回は「褒める」をテーマに、ご家族様と共に意見交換を行いました。

始めにビデオ事例を鑑賞した後、「自分の褒めポイント5つ挙げて下さい。」と片山心理士よりお題がなされました。
皆さん懸命に自分と向き合い、自己評価をしました。


次に、二人ペアになっていただき、褒め褒め会を行いました。
5分間では足りないくらい話しが弾み、互いを観察しながら仲良くなっていく過程を体験することが出来ました。

レクリエーションでは、認知機能を上げる方法の一つとして「デュアルタスク体操」という、2つの事を同時に行う体操を、当院作業療法士よりレクチャーを受け、参加者全員で身体を動かしました。
また、看護師による、ハンドマッサージも実施し、「気持ちいい」と体感者から声が漏れるひと時もありました。

家族教室に参加されたご家族様からも、「とても分かりやすくてよかった。」「うちに帰って実践してみます。」と、嬉しい声が聞かれました。

次回の予定

第5回家族教室
開催日:令和2年1月18日(土)14:00~16:00
開催場所:汐の音にて予定しています!
テーマは「訪問看護・相談支援事業所について」お話します。
多くのご参加を、心よりお待ちしております。
※汐の音は、メンタルクリニック心和の1階になります。(山陽電車「大塩駅」から徒歩1分。)





2019年11月16日 | カテゴリー 家族教室 

患者様へ重要なお知らせ
医療人として育つ
求人情報
先輩の声
職員インタビュー
求人問い合わせ

相談する
播磨大塩病院
福祉相談室

訪問看護ステーション心の駅
訪問看護ステーション心の駅

デイケア
家族教室のご案内
お見舞いメール
ウェルネスホーム
相談支援事業所そると
クリニック心和
こどもの心の相談/心療内科の「メンタルクリニック心和」の公式ホームページです。
こどもから大人までお気軽にご相談下さい。