7月といえば七夕! 七夕といえばナス!?
今月のごちそうさまは、麻婆茄子と玉子豆腐、デザートにバナナです。
この季節の旬の夏野菜といえば、茄子です!地域によっては『なすび』とも呼ばれます。
焼く、煮る、揚げる、炒めるといった使い勝手の良い野菜ですね!
皮に含まれるポリフェノールは動脈硬化の予防、活性化酸素の抑制に効果があるといわれています。
夏野菜全般に言えることですが、身体を冷やしてくれる作用があり、特に茄子はこの効果が高いです。
麻婆茄子は四川料理の一種で、日本でアレンジした料理です。辛いイメージがありましたが、
当院の麻婆茄子は辛くありません。辛さが少し物足らない人もいるかなと思いましたが、
旬の野菜を使っているだけあっておいしい。
副食の玉子豆腐には大葉が乗っており、サッパリとした味にアクセントをつけてくれます。
暑い季節に豆腐はサッパリとしてGood!
暑くなってきたこの時期、食欲も低下しがちですが、これならぺろりといけますね。
夏野菜を食べて暑さを和らげよう! 今月のごちそうさまでした。
~★~ひとこと雑学~★~
七夕とナスに何か関連があるのか調べてみると、意外な関連がでてきました!
ナスと言えば、お盆に作るナスやキュウリの牛や馬の人形が思い浮かぶと思いますが、
旧暦では七夕(7月7日)とお盆(旧暦7月15日前後)は関連のある年中行事だったそうです。
その後、お盆は新暦月遅れで8月15日前後に行われるようになりました。
なので、七夕の日にナスをお供えする風習があったそうです。